エアコンクリーニング事例,ピカピカ事例,ブログ,分解クリーニング

エアコン壁掛け完全分解クリーニングのメリット(日立 RAS-S22X 2008年製)

エアコン壁掛け完全分解クリーニングにお伺いしました。

 

先日は、以前ご依頼頂いたお客様より、

 

暖房で使用する前に、キレイにしておきたい!という事で、

 

また別のお部屋のエアコンのクリーニングをご依頼いただきました^^

 

 

2008年製、日立 RAS-S22X  、フィルター自動お掃除機能付きエアコン

 

所謂、お掃除ロボット付きエアコンです。

IMG_7499

エアコン壁掛け完全分解クリーニングのメリット

 

今回は少しでも、雰囲気が伝わるように、

 

エアコン壁掛け完全分解クリーニングのメリットと合わせて、

 

ちょっと詳しく、作業工程ごとにお伝えしていきます^^

IMG_7498

まずは、分解の前に一通り動作確認を行いながら、

 

不具合や、動作不良などが無いか、お聞きします。

 

 

 

今回は、事前にお聞きしていた不具合がありました。

 

 

 

通常このエアコンは、電源を入れると、

 

前面のパネルが前にせり出してきて、

 

電源を切ると、再び元通りに閉まるのですが、

 

いつからか、「閉まらなくなった」との事。

 

(※上記画像:白い部分のパネルが、少し開いたままなのが分かるでしょうか?)

 

確認してみると、パネルを動かすモーターが動いていないことが分かりました。

 

 

通常の運転(冷房や暖房の使用)には問題ありませんが、

 

開いたままだと、埃が溜まるので汚れやすくなります。

 

分解して組み付けると、不具合が治る可能性もありますが、

 

もし修理するのであれば、モーターの交換が必要だという事を

 

お伝えし、分解作業に取り掛かりました。

 

※部品交換はこちらで手配できるので、その際はお任せください^^

 

 

IMG_7502

 

まずは、コンセントを外します。

 

IMG_7501

そして、表面のパネルを外し、

 

一つづつ、ビスを外して、白いカバーを取り外します。

 

IMG_7513

そして、

 

右側に、電気系統の基盤が現れます。

 

お掃除ロボユニットのコネクタなど、

 

これらのコネクタ類を外し、基盤ごと取り外します。

 

エアコン壁掛け完全分解クリーニングのメリット その①

※一般的なエアコンクリーニングでの故障は、この電子基板の水濡れが


 多くの原因です。 エアコン壁掛け完全分解クリーニングでは、

 

 この電子基板も取り外すので、故障のリスクが回避できるという、


 メリットがあります。

 

続いては、

IMG_7509

この、お掃除ロボユニットを外します

 

IMG_7542

 

そして、

IMG_7559

冷房時の結露した水分が溜まる、受け皿「ドレンパン」を

 

取り外します。

 

ここには、カビがギッシリです。。。><

 

 

作業風景①

IMG_7545

 

IMG_7573

さらに、クルクル回っている、送風ファン(クロスフローファン)を

 

取り外して。。。

 

IMG_7581

壁に掛かっている本体を取り外して。。。

 

IMG_7585

 

分解完了です☆^^

 

IMG_7586

先ほどの、ドレンパン(水受け)がコチラ・・・

 

カビ汚れがギッシリ。。。

 

これをご覧になったお客様。

「わ~!やっぱりお願いして良かった・・・」

 

と、仰ってました(^^;

 

 

IMG_7590

 

ベランダをお借りして、

 

隅々まで、丸洗いです!^^

 

エアコン壁掛け完全分解クリーニングのメリット その②

※一般的なエアコンクリーニングでは、洗えない部分も

 

 エアコン壁掛け完全分解クリーニングでは、

 

 全ての部品を取り外すので、隅々まで綺麗に出来ます!☆

 

IMG_7594

 

先程のドレンパン

 

見た目も、ニオイもすっきり、リセット出来ました^^

 

お客様にご確認いただき、一安心です♪

 

 

IMG_7593

 

もちろん、その他のパーツも

 

全て、徹底的にキレイに洗浄します。

 

IMG_7582

IMG_7600

 

空気の通り道である、熱交換器も、

 

高圧洗浄ポンプで、丸洗い。

 

 

全てのパーツを取り外すので、

 

裏側の汚れも、スッキリ・サッパリ丸洗いできます。^^

 

エアコン完全分解の申込みページ

 

 

 

エアコン壁掛け完全分解クリーニングのメリット その③

※熱交換器のアルミフィンに詰まった、細かな
 ホコリやカビ汚れは、熱交換の効率が悪くなり
 電気代の上昇に繋がります。

 完全分解クリーニングでは、隅々まで洗えて、
 細かな汚れも 取り除けるので、効率が良くなり
 電気代も節約に☆

 

 

あとは、元通り組み付けて完成です!!

 

 

そして、

 

試運転をして、電源を切ってみると

 

 

動かなかったパネルが閉まりました^^

 

 

これで、ひとまず修理の必要が無くなり

 

さらに一安心♪

 

エアコン壁掛け完全分解クリーニングのメリット その④

※部品を組み付け直すことで、ちょっとした不具合が
 

 改善することがあります。 

 

 以前も、異音やがたつきのあったエアコンが、

 

 組み付け後に、正常に動作するようになったことがありました。

 

 

最後に、

エアコン壁掛け完全分解クリーニングのメリット その⑤

※何より、最大のメリットは、

 

 汚れがすっきり無くなったという、爽快感と、安心感

 

 ではないでしょうか^^

 

 

この夏に、目いっぱい使ったエアコン。

 

お部屋の空気を綺麗に保つためにも、

 

 

この季節に是非、隅々までサッパリ

 

エアコン壁掛け完全分解クリーニング

 

おススメです♪^^

 

エアコン完全分解の申込みページ